手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

Entries from 2024-01-01 to 1 year

虹の後の嵐

主人の命日の夕食時。 彼がいつも座っていた席に少しワインを注いだグラスを置き、子供達と彼との思い出話に花を咲かせていると、外でゴロゴロと雷が鳴りだした。 雨を呼べるという彼の自慢話をよく聞かされていた私たちは納得顔で、 「あ~来た来た。パパだ…

2年

大切な家族を亡くして早二年。 あの日は朝から冷たい雨が降っていた。 彼はよく「僕は雨を呼べる。」と言っていた。 だから、きっとさよならを言っているんだなと思った。 桜の開花の知らせを聞くこの季節。 薄暗く寒い日々が過ぎて、花も鳥も虫も一気に目覚…

フランス語の先生

中古で買った家。私とほぼ同い年である事は以前書いた。 色々ガタがきています。特に水回り。人間でいえば胃腸あたりか…。 半世紀も生きてくると、暴飲暴食はできなくなるもんね。 つい数か月前に盛大に水漏れし修理したばかりだが、ここへ来てまた別の所か…

ヌクヌクダラダラの季節は終わりか

春。 長い冬眠を経て巣から這い出す虫や動物。芽吹く草木。 年を重ねてくると、自然の摂理に左右されやすくなってきた。 冬の間は、やれ寒いとかやれ暗いとか言って買い物以外はほとんど籠りっぱなしだった。家籠りは好きだから軽い家事をして仕事をして子供…

顔の向き

ある方のお話をちょっとお裾分け~。 気持ちと姿勢って色々影響し合ってるんだよ。やる気が出ない時なんか、自分を責めたり、原因を探したくなるけど実の所は案外「顔の向き」なんていう簡単に正せる事だったりするかもしれない、って話なんだけどね。 例え…

体調と食欲

ずーと薄暗い曇り空が続いていて、ここ数日は今一つ体調が良くなかった。 やらなきゃいけない事も、やりたい事も山積していると言うのに腰が重い。 普通、体調が芳しくないと食欲が落ちるという人が多いと思うがどうだろう? しかし私の身体は、この「何とな…

幸運の天使

きっと多くの人が目指すブログの収益化。 拙ブログはグーグルアドセンスを一応使っているものの PVがゼロの日もある超弱小ブログなので収益化どころか 報酬支払額に到達さえも見えない状況…。 それでも月に一回ほどは、ちょっと小銭溜まってたりして…、とド…

どこまで助けるか

娘はの高校1年生。フランスの進級は9月だから高校生になってから半年経ったことになる。 中学までは体育以外は時々苦労する事はあっても比較的によくこなしていて、本人的には高校も勉強は大丈夫だろうと思っていたようだった。 でも高校に入ってすぐ雲行き…

ガロ・ローマン遺跡

人は自分の生きている今の事さえよく分からない。 人一人が生きる場所や時間は限られていて、世界で何が起こっているかをニュースで知る事はあっても、理解する事は難しい。 ましてや何千年も前に起きた事を事実として教えられても、それはどこか現実味を欠…

灯り

以前、有隣堂がカクヨムとコラボして二次創作コンテストを行った際に応募した作品が最終審査まで残った事でちょっと嬉しくなり、今度はオリジナル作品を手掛けたいと思っていました。 yamatopiece.hatenablog.com そこで、フランスに帰ってから暇を見つけて…

甘味断ち

娘にねだられて12月初めに買ったアドベントカレンダー。 クリスマスまで毎日一つづつ窓を開けて中のお菓子を食べるヤツ。 思えば、あの日から毎日、本当に毎日、甘い物を食べていた。 それに加えてクリスマスケーキやらアイスクリームやらを食べ、お正月に作…

初映画

今年の初映画。 大晦日の夜、年明けをジンジャーエールで祝うと、我が村でも少しだけ花火が上がった。新年を迎えたワクワク感が砂糖のお陰で更に高まって、娘がみんなで映画を観たいと言い出した。クリスマスイブで夜更かしをして、一気に夜型に移行してしま…

大切な人

元旦の朝、ご近所さんからの電話で目が覚めた。 「ご実家は大丈夫?今ラジオで日本で大きな地震があって津波警報が出ているってニュースが流れてるわ。まだ知らなかったら確認した方がいいかも。」との事。 驚いてスマホを見ると能登でM7.6の地震があって近…