手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

甘味断ち

娘にねだられて12月初めに買ったアドベントカレンダー

クリスマスまで毎日一つづつ窓を開けて中のお菓子を食べるヤツ。

思えば、あの日から毎日、本当に毎日、甘い物を食べていた。

それに加えてクリスマスケーキやらアイスクリームやらを食べ、お正月に作ったお汁粉や知り合いの方から頂いたガレットデロワやクッキーも平らげた。

甘い物は幸せの味がするから、祝い事には欠かせない。

 

しかし、つい1週間ほど前、膝に違和感を感じてドキッとした。

実は一度膝を痛めている。その時はお医者さんに減量しなさいと言われた。

 

そう言えば、あんなに甘い物を毎日食べていたのに、薄暗い寒空の下散歩する気も起きず、11月頃から運動も全くしていなかったっけ。

それに、体重計の電池が切れた事を良い事に暫く体重測ってなかったよな。

 

電池を入れ替え、ゼロが点滅するのを待って、意を決して乗ってみると2キロチョイ増えていた。思わず着ていた物をその場に脱ぎ捨てた。

厚着しているはずなのに部屋着は1キロもなかった。

 

チッ。

 

夏前に苦労して3キロ落としたのに、日本で美味しい物を沢山食べて1.5キロ戻していたから、きっちりリバウンドを果たして、また人生最重量に近づいている。

恐ろしいことに、娘を身籠っていた頃の最重量だ…。

 

という訳で、子供達と相談し、まずはママのために皆でしばらく甘いお菓子を断つ事としました。買ったり作ったりすると食べてしまうから。

 

そして今日で3日目。体重は変わりませんが、何だか夜寝つきがよくなりました。

でも膝の違和感はまだ消えてません。

 

甘味断ちだけで少しでも痩せられれば、調子に乗ってまた運動も始めたりするかもしれない。ここは調子に乗らせてくれないかなぁ…。

 

皆様も体重が増えると関節に負担がかかりますので、中高年での増量にはくれぐれもお気をつけ下さい。それにはやはり、定期的な体重測定が必要かと思われます。色々避けたい理由もあるかと思いますが、ここは思い立ったが吉日。健康のため、乗って共に現実を見据えましょう。