手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

Entries from 2023-02-01 to 1 month

徒労に終わるのか

ダイエットを決意して早3週間目。 気が付くと検診まであと1カ月余りとなってしまった。 小学校の時は足が速くて、全国小学生リレー大会に出場した経験もある。 あの頃は身軽だったし、体を動かすのは苦どころかむしろ楽しかった。 中学に入って、水泳部に入…

213g

先日213gの封書を郵送した。 コピー用紙が一枚4gとすると何と53枚分だ。 送ったのは本でもなく、冊子でもない。 自宅のプリンターで1ページずつ印刷した紛れもない紙たち。 このデジタル時代に一度に50枚以上もの紙を送っている人間がどれだけいるだろう。 …

文明の力

今朝、リハビリセンターに入院中のご近所さんをセンターまで迎えに行った。一時帰宅が許可されて、久しぶりのご自宅での一泊が叶う。 脊髄狭窄症手術後のリハビリをされているのだが、足取りもしっかりしていて、杖いらず。御年84歳とご高齢にも関わらず、手…

可愛くなくなってしまった

今週に入って最低気温がグンと下がってマイナスの毎日。 寒いと出不精に拍車がかかります。 だからクリスマスやお正月で食べ過ぎるのに動かない冬は例外なく太ってしまう。 そんなもんだと思っていたし、そんな自分と付き合ってもうそろそろ半世紀、「セルフ…

海外生活、不便と大変さの向こう

外国に住んでみて初めて知る日本の良さ。 日本に住んでいると当たり前すぎて気にもかけなかった事が 実は世界では稀にみる質の高さだった、ていうのはよく聞く話しですよね。 代表的なのは治安の良さですが、配達時間の正確さやサービス業に従事する方々の対…