手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

Entries from 2021-01-01 to 1 year

祈り

人が祈る時、それは自分の力ではどうにもならない状況に置かれた時。 仏教的には因果応報で昨日した事が今日に、今日した事は明日へと全ての事象に原因と結果があると言いますが、昨日した事を変えられる訳でもなく、今日何気なくする事が明日の何に繋がるか…

胸の高鳴り

長く大人をやっていると何事にも大して動じなくなり、胸が高鳴るなんて事はあまり無くなりますよね。 小さい頃は初めて体験する事が多くワクワクドキドキ。 思春期を迎えると自意識過剰気味になり赤面ドキドキ。好きな人の事考えて初恋ドキドキ。 新社会人に…

「えらかったね」「頑張ったね」の力

一昨日、ブログで出陣を宣言した後、3時間ほど庭仕事をした後の写真を父に送りました。 枝切ばさみと腕力の成果の山 私の両親は褒め下手で、小さい頃があまり褒められた記憶がありません。 しかし今回は瞬時の返事。 「すごい、すごい、大したものだね!」 …

春、草木のささやき

春。フランスの田舎。庭付きの小さな一軒家。 そう聞いて皆さんが思い浮かべるのはきっと 青空に映えるハナカイドウ や、 彩とりどりのプリムローズ や、 可憐なスミレ や、 かわいい水仙 だと思います。 きっとそこに住むのは、田舎とは言えおフランスなん…

40代後半からのお勉強

実は私、勉強は嫌いじゃありません。 記憶力は極めて弱いので年号や人名、公式など、ただ闇雲に覚えても、次の日にはきれいさっぱり忘れてしまいます。なので、中高時代の成績は単元ごとの小テストや学期末位まではいいのですが、広範囲にわたる模試などの結…

SMAのための経口薬、Evrysdi(一般名:リスジプラム)

Roche社、PTC Therapeutics社、そしてSMA Foundationが共同で開発したSMAの治療薬で初の経口薬となるEveysdi(リスジプラム)が、米国にて昨年8月に承認され、同10月には欧州でも承認されました。ただし米国では1型から4型までの全ての患者さんへの投薬が認め…