手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

Entries from 2023-12-01 to 1 month

グッときた話。

半世紀も生きてきたのだから、多少の知恵はついてきたと思いたい。 でも世の中は私の知らない事で溢れている。 何ならテクノロジーの進化のおかげで様々な分野で私の耳には届かない色々な発見があって、きっと毎秒知らない事が増えているのだと思う。 ただ、…

巣立ち

フランスに越す前は家族でハワイに住んでいた。 学生時代から20年程住んでいたけれど、「第二のふるさと」という感じではない。 懐かしい気持ちはあるが、また住みたいか、と問われるとそれほどでもない。 でも、ハワイで生まれ育った息子に聞いても、それほ…

Perfect Days

久しぶりに映画館で映画を観た。 カンヌ映画祭で役所広司さんが最優秀俳優賞を受賞した映画、Perfect Days. www.perfectdays-movie.jp とても良かった。 一見分からない人間の奥深さ、複雑さ、辛さ、奥ゆかしさ、優しさが描かれていて、人恋しくなった。 私…

笑い種

年末年始の忙しい時期を前に… 家族みんな元気で楽しく過ごしたい時期を前に… 配管の問題もついに解決を見、 我が家の蹄鉄さんもピカピカに磨いて福に溢れる新年を迎えてやろうと意気込んでいた矢先に… 何の前触れもなく、ヤツが再来。 あれは日曜の朝。 今冬…

あなたはいつも 「僕より先に死なないで。」と言った。 「勝手だけど君なしで僕は生きてはいけない。」、と。 あなたは他人に見せるよりずっと臆病で優しかった。 乗せられやすく、人を信じやすかった。 そして期待する分、傷つきやすかった。 仕事の才能は…