手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

Entries from 2016-11-01 to 1 month

趣味が辛いって?

独学でピアノの練習を始めてかれこれ3か月。 何とか楽譜通りに指が動くようになってきたものの、イメージする曲の流れと抑揚にはまだほど遠いのが現実…。弾き始めは深く優しいピアノの音に揺られるように気持ちよく弾けるのですが、中ほどに差し掛かると、前…

兄弟姉妹

私はベビーブーマ時代の大家族に生まれ、兄や姉が高校を卒業して家を出るまでは、自分の自由になるスペースも静かな時間もありませんでした。時には喧嘩をして泣かされたり、あまりの人口密度の高さに酸欠状態に陥る気がしたりしたほどです。ですが、今から…

SMA1型~3型のための新薬SPINRAZA™ (nusinersen)

難病とは、治療法が確立しておらず、慢性的な経過を辿り、家族や保護者の精神的、肉体的、経済的負担が著しい病気とされています。 難病を抱える人も、その方を支える周りの家族や友人も、皆、医学の進歩に期待を寄せ、いつの日か、病気が完治とまでは行かな…

新しい命

親から子供へと脈々と受け継がれていく命。両親の遺伝子が掛け合わさり、新しい命が息づき始める神秘。何十億年と繰り返されてきた、ごく当たり前の自然の摂理だとは言え、やはり背後に大きな力を感じます。 日本人は昔から何気なく神社やお寺にお参りにでか…

進行性脊髄性筋萎縮症(SMA)-診断(その2)

旦那と息子と一緒に遺伝子診療科に行ったのは春先の事。 予約した時間に行くと、診療室に通され、まずはカウンセラーの方による問診でした。 妊娠中の事、出産時の事から始まり、ハイハイや歩き始めた時期、気が付いた症状、診察歴や、その他にも旦那と私の…

進行性脊髄性筋萎縮症(SMA)-診断(その1)

10万人に一人が発症するという難病。 現在の所、治療法は無く、日々少しずつ進行していく病気。 今まで何とは無しにしてきた事が、だんだん出来なくなり、介助が必要となっていく。 私の息子は4才の時、この病気と診断されました。 でも、母親の目から見…

トランプ大統領!?

ドナルド・トランプ氏が、世間の予想を覆して、米大統領に選ばれましたね。 いつも悪態雑言でメディアを騒がせて、多くの人の嫌悪感を煽り立てていたのに なぜ彼の方が選ばれたのか、不思議に思われる方も多いのはないでしょうか。 20年間アメリカに住んで…

ユダヤ人お爺ちゃんに学ぶ、美味しいお茶の淹れ方

飲むと、ほぉ~っと心を和ませてくれる、お茶っていいですよね。 特に、この季節、忙しく立ち回った後に飲むお茶は格別です。 一息つく。そして、ゆっくりと窓の外を眺めてみましょう。 慌ただしい毎日、心も体もちょっと疲れ気味になってくると 秋晴れの高…

ここにあったか、英会話上達の壁

言葉って大切ですよね。 伝えたい事があっても、それを伝える言葉がなければ、 相手には分かってもらえませんから。 でも、生まれ育った日本語を何となく使っていると 言葉の大切さは、あまり実感できないもの。 伝えようと意識しなくても、いい友達や家族は…

カマキリ

虫は好きですか? 私は小さい頃から虫が苦手でした。 虫と言ってすぐに思い出すのは、夏。近くの神社の境内で蝉取りをする子供たち。 網の中で「ジー、ジー」と音を立てて、羽をバタバタさせる様子。 真っ黒い小さな眼が、時々光を反射して白い点が浮かび上…