手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

Entries from 2023-11-01 to 1 month

蹄鉄

我が家の車庫が… 何と… またもや水浸し…!!! 先週の日曜に下水管を掃除してもらい、これで安心だと思ったのも束の間、6日後の夜、また車庫が水浸しになった。 この間漏れていた場所とは違う場所。 今度の原因はボイラー。 止む無く業者さんに連絡し、写真…

詰まり解消!

先日、我が家の車庫が水浸しになった。 yamatopiece.hatenablog.com 色々な人の助けを借りて辿り着いた業者さんが、土曜だというのに雨の中来てくれて、機械を使ってパイプを派手にゴボゴボ言わせながら詰まりを解消してくれた。 車庫の中は、イヤな臭いが立…

何か臭うぞ

フランスに移住して早々あまり時間を掛けずに探して買った家に今住んでいる。 ハワイではマンション住まいで、ちょこちょこ故障はあったけれど、全て小規模で、業者さんに頼まなければいけないような深刻な問題は起こらなかった。 でも現在の家は、築年数=…

アカリの話②

アカリの話①のつづき yamatopiece.hatenablog.com ーーーー アカリは息子を生んだ時、24歳だった。ソ連の大学は5年制だったので、入学が1年遅れたアカリは当時、卒業まで1年を残す学生だった。本当は息子が生まれて1年は育児に専念しようと思っていた。でも…

アカリの話①

彼女の名前はアカリ。 スターリンによる恐怖政治が敷かれていた1937年10月にレニングラードに生まれた。タタール人の母とユダヤ系ロシア人の父を持ち、7つ上にシシという名の兄がいた。そして、彼女が3歳の時、ドイツ軍がソ連に侵攻し、レニングラードは包…