手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

顔の向き

ある方のお話をちょっとお裾分け~。

 

気持ちと姿勢って色々影響し合ってるんだよ。やる気が出ない時なんか、自分を責めたり、原因を探したくなるけど実の所は案外「顔の向き」なんていう簡単に正せる事だったりするかもしれない、って話なんだけどね。

 

例えば、「面倒」って言うじゃない。漢字を見ると面が倒れるって書く。

「あ~、面倒くさいなぁ。」、と思ったらさ、自分の姿勢を見てみるといい。背中が丸まって顔が俯きがちになってないかな、って。まぁ、面倒だと思っているから俯くのか、俯くからやる気が出ないのかは分からんがね。

 

ただ、その反対に背筋が伸びて顔が上がると明かりが当たって顔が白く見える。それが「面白い」って事さ。姿勢を正すだけで、視線が上がって、見え方が変わって、目に映る物がいつもと違って興味深く思えるようになるかもしれないって事。

 

面倒だと思っていたとしても、ちょっと顔を上げるだけで、何か興味を引く物が見つかるとしたら、そんなに簡単な事はない。

 

労力もお金もかからないんだから、騙されたと思って試すといい。

で、結果がどうであれ、試した自分の中には変わりたい自分がいるって証拠だから、それだけでもめっけもん。だろ?