手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

Entries from 2016-10-01 to 1 month

日本の心

世界中の若者らの間で人気のアニメや漫画。 最近の作品は、子供たちが好きな物の名前が分かるぐらいで 詳しい中身は分かりませんが、 日本人だったら、大抵一つは好きなものがある 、と言っても過言ではないのではないでしょうか。 私が唯一好きだった漫画は…

善意が孕む危険

今朝は朝方4時過ぎに目が覚めて、眠れませんでした。 そういう年頃になってきた、ということでしょうか。 で、2時間ほど寝床で考えていた事は… 世界中で紛争が絶えないのは、やはり人間のせいなのか? について。 私自身は、できるだけ争い事は避けて、平…

ヨハン セバスチャン バッハ Jesu bleibet meine Freude

古本屋で見つけた「Alfred's Basic Piano Library Classic Themes」。 一見、音符もまばらで、少し練習したら弾けそうな感じがするので、 挑戦してみる事にしました。 まずは右手のメロディーから。 音符自体、読むのは難しくありませんが、決められた指を使…

あんぱん

いつも当たり前に食べている物が突然食べられなくなってしまったら… そんな事を考えた事はありますか? 例えば、コンビニで時々買うコーヒーゼリーや、スーパーで買う大福。 豆腐、こんにゃく、たらこでも、納豆だっていいんです。 毎日食べなくても、食べた…

芸術の秋

私の父方の祖父は、若くして亡くなったので、会った事はありません。 でも母の話によると、祖父は、小さい頃から絵を描くのが好きだったそうで、 どうしても画家として暮らしを立てていきたいと、16か17才の時、地元出身の有名な日本画家の門を叩きました。 …

季節の移ろい

年を重ねる毎に、自然の大きさや力強さに感動するようになってきました。 「私が年老いて、土に返ってしまっても、この大きな木は、これまでのように、少しずつ枝を伸ばし、根をのばし、ゆっくり大きくなって、花をつけ、実を結び、鳥や虫、動物たちの拠り所…

音楽

どんな音楽でも、歌を歌う人、楽器を奏でる人が 心に響くリズムやメロディーを作り出すのを聞くと 「いいなぁ。あんな風に歌えたら(弾けたら)どんなに気持ちがいいだろう!」、と いつも思っていました。 子供のころは、大家族だった事もあり、兄弟姉妹、…

いざ漕ぎ出でよ

ここ数年、ずっとブログはじめてみたいと思っていました。 でも、もともと何をしても長続きしないタイプなので、迷ってました。 で、なぜ意を決して始める事にしたかというと…。 友人に赤ちゃんが生まれました。命の輝きが、とにかくまぶしいのです。 私にも…