手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

踏んだり蹴ったり

昨年末あたりから悪運続きです。

12月、息子の高校の先生と面談があったため、よく駐車しているフォンテーヌブローの森のハイキングコース入口脇に車を停めました。1時間後、車に戻ってみると、何と運転席側の窓ガラスが割られて、座席には砕けたガラスが散乱しているではありませんか!周りは他にも多くの車が駐車されているのに、被害を受けたのはうちの車だけ。車内には貴重品など何もなかったため、幸い盗まれた物はありませんでしたが、下手くそなフランス語での警察への被害届や保険会社への連絡、修理などは時間もかかり大変でした…。

そして新年を迎えて数日後、突然の停電に見舞われました。

外を見ると、ご近所さんの窓にも、街灯にも電気はついているので、問題は我が家にあり。分かる範囲で色々調べてみたものの、原因不明で、その日は寒いのを我慢して就寝。翌日電気屋さんにみてもらったところ、ブレーカー上部の配線部の部品が全部焦げて溶けてしまっていた事が判明。「いやぁ、火事にならなくって良かったねぇ。危ないとこだったよ」と言われました。でも必要な部品の在庫が無いとの事で、修理は翌日へ。「停電だけですんで、良かった~」とは思ったものの、真冬で外は氷点下。我が家はオール電化なので、暖房無し、暖かい食べ物も飲み物も無し。あ~電気無しの生活の不便さよと心で嘆いていると、ここで息子が一言。「エジソンは偉い人だったんだね。尊敬するよ。」ちびまる子ちゃんの歌にありましたねぇ、そんな歌詞。それでも、翌日、電気屋さんはちゃんと時間通りに来てくれて、修理も無事完了。

そして、暖かい家のある幸せをかみしめていたその週末、今度は地下の配管からぽたぽたと水漏れ。

見に来てもらった配管工の方は、詰まりが原因だと思われるが、通常はあちこちにあるはずの点検兼掃除口がなく、どこが詰まっているのか分からないとの事。本来であれば、ジェット洗浄で全部綺麗にしたいところだが、配管が古く、ジェットの勢いに配管が耐えられない可能性があるのでそれは無理との事…。仕方がないので、排水口に薬品を流し込んで、詰まりが解消される事を祈りましょうと言われる始末…。結果、幸い水漏れは止まり、今後の心配はあるものの、一難去ったと一安心。

何だか、新年早々、色々あるなぁ、と不審に思い始めた矢先の1月末、主人が病院帰りの運転中に、突然タイヤが破裂。そのせいで、右前方の車体が地面を強く打ちつけ、大きく破損。こちらは保険会社に連絡したものの自己負担の修理費用が嵩むため、すぐには修理できず、現在も放置中。これで我が家の車は一台のみに。

そして、2月。インフルエンザにかかり、私と子供達はつらい2週間を過ごしました。

 

これで数年分の不運は使いきったか、と気持ちを前向きにかじ取りしようとしていた先週の木曜日、歩行者が横断歩道を渡るのを待って一時停車していた所、ガツンッ!…追突されました。加害者の青年は頭を抱え、「今日修理終わったばかりなのに…」とその場でかがみ込んでしまいました。私も不運続きだけど、君もそうだったんだね、と何だか同情してしまいました。

みなさん、負のエネルギーって、磁石と違って、しりぞけ合わないで引き付け合うようです。

でも、トラブルがある毎に必ず親切な方が助けてくれるのも事実です。私の場合はご近所のおばあちゃまが強い味方。そして、インド人の青年は、3週間前に事故を起こした時の被害者のフランス人の男性がお友達になり、今回の事故後の手続きも手伝ってくれました。私も彼も外国人。こういう時、色々知っているフランス人が親身になってくれると、ありがたい事この上ありません。

外国で生活していると、自分が弱者である事を日々思い知らされます。でも、何処に住んでいても一人で生きていける人はいませんよね。困った時はお互い様。助け合いの心を忘れずに毎日大切に暮らしていけば、自分がトラブルに巻き込まれた時には助けてくれる人が必ず現れるという事でしょうか。

そう、「情けは人の為ならず」です。

自分が健康で、日々の暮らしにも困っていない、余裕のある時にこそ、周りに気を配りたいものです。全ての困難は他人事と思って暮らしていると、自分が困った時の周囲の態度は以前の自分を鏡に映すように「他人事」になってしまうのではないかと思います。

私はフランス語も下手ですし、ここでは誰かの役に立てる事は殆どありません。それでも、ご近所さん、知り合い、お友達に困っているような人がいたら、まずは声をかけてあげたい。「Ça va?ー大丈夫?」

 

それにしても、負のエネルギーが負のエネルギーを引き付ける時、掛け算でプラスになってくれるんでしょうか?案外足し算でもっと-側に引っ張られるんだったりして…。ひゃ~!

 

とにかく悪い事ばかりがそうそう続く事はないと信じて今日も頑張るしかないですな。

 

Good luck has its storms.

幸運には嵐がつきものさ。  ーGeorge Lucasf:id:yamatopiece:20190303213043j:image

よい気を運んでおくれ~。玄関先に小さい蘭の鉢植え飾りました。