手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

新年の抱負

さて、2019年1月も終盤に差し掛かっていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

遅ればせながら、この1年を有意義に過ごすために、目標と願いなどを掲げてみようかなと思う次第です。

 

一つ、ダイエット。何ともお恥ずかしい話ですが、現在、わたくし、標準体重を12キロほどオーバーしております。はい、まごう事なき肥満体形。生まれてこの方、痩せていた事はありません。長男を生んで授乳期は標準体重をキープしていましたが、それが一番軽かった時です。なので、最初の目標は標準体重+5キロ。肥満からちょっと触ってみたくなるポッチャリ型へと変身すべく、つい先日スマホにMy Fitness Palというアプリも入れました。

www.myfitnesspal.com

アプリのアドバイスに従ってスクワットやらランジ、それに腕立て伏せまで始めました。「どんな年齢層でも、運動する習慣のない人にでも簡単にできる筋力増強エクササイズ」との事でしたが、やってみるとかなり厳しい…。45歳にもなって、今更、見てくれをどうこうしたいという訳ではありません。目指すところは、疲れを知らない元気溌溂なおばちゃんです。とにかく家族のためにも老け一直線ではいけません。冒険家の三浦雄一郎さんも御年86歳で南米最高峰「アコンカグア」を目指していらっしゃいます。私にできない訳がありません。頑張ります。

www3.nhk.or.jp

 

一つ、フランス語の上達。何ともお恥ずかしい話ですが、フランスに来てそろそろ5年にもなるというのに、私のフランス語はやっと中級に引っかかる位の域を脱することができません。聴解力は少~し伸びているかな、とは思いますが、会話力の方はまだまだで、ちょっと長く話すと、すぐにしどろもどろになってしまいます。あー、もどかしい。あー、情けない。今年こそは暇な時間がある時はネットで動画など見てばかりいないで、コツコツとフランス語上級を目指して頑張ります。

 

一つ、家族全員で日本への一時帰国を果たすための節約。息子が去年から私立の高校に入学し、家計が一気にカツカツになりました。こちらは納税次期が秋なんですが、新学年開始時期と重なるため、授業料と税金を合わせるとかなりの額になります。1年かけてチビチビ貯めていたお金はスッカラカンになり、年末年始の出費と重なって、新年初月の今、主人の給料日を前にして、またもや0が見え始めています…。もう少し上手にヤリクリして、来年の今頃は口座と睨めっこする時間が減って、日本への航空券予約サイトをワクワク検索できてますように。

 

一つ、家族での外出を増やす。基本、動くのは好きではありません。積もる家事に目をつむり、罪悪感を少し抱きながらダラダラしているのが好きなのです。でも、身体は動くためにできている、といいます。動かないと色々な所でひずみがでてくるそうです。これは運動不足による肥満や、筋力、心配能力の衰えだけに留まらず、精神にも悪影響があるというのですから恐ろしい。四十路も半ば、新陳代謝機能も衰えてきている今日この頃、老化だけでは説明できない不気味な不調感があります。目的のない外出はできるだけ避けてきました。が、今年は家族で楽しめるイベントを探したり、日帰りで行った事のない街へ散歩にでかけたりしたいと思います。あまり期待しすぎて頂くのも何ですが、ゆる~く見守って下さい。私のブログもちょっとは魅力的になるかもしれません。

 

そして最後は、願いです。現在15歳の息子は進行性脊髄性筋萎縮症を患っています。現在唯一治療薬として認可されているのはSpinrazaです。わが息子はこの新薬が承認された当初(2016年12月)は、それほど衰えが気にならなかった事もあり、脊髄注射は絶対嫌だと言っていました。ただ、病気はゆっくりですが確実に進行しています。今では段々一人で出来る事も少なくなってきており、その分介助する私の体力的負担も増えてきています。去年の夏、まだ臨床実験段階の新薬の治験に参加しようと検査を色々受けましたが、残念ながら参加資格は得られませんでした。そして11月、息子は自分からお医者さんに治療を受けたいと話しました。お医者さんの話では治療開始まで、それほど時間はかからないだろう、との事でしたが、まだ連絡はありません。治療にかかる費用は膨大で、どこの国でも保険会社からゴーサインが出るのを待っている患者さんが大勢いらっしゃいます。そして優先となるのは当然重い症状を抱える患者さんです。幸い息子は、3型と言われる同じ病気でも症状が軽いタイプなので、命の危険はありません。

今できる事は、毎日を大切にしながら、笑いを絶やさず、希望を失わず、根気よく待つのみです。そして、世界中で色々な病気と果敢に闘っていらっしゃる皆さんの事を思い、私も出来る限り息子を支えていきたいと思います。

 

“In the long run, you hit only what you aim for.” 

長い目で見ると、人は狙ったものしか打てないものさ。
― Henry David Thoreau

 

皆さんも、何か狙いを定めてみませんか?

今日も皆さんにとって、いい日でありますように。

Bonne journée à tous!f:id:yamatopiece:20190121200925j:image