手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

RO7034067臨床試験SUNFISH-スクリーニング検査

去る6月11日と12日の二日間、パリの小児科病院で治験参加に向けたスクリーニング検査を受けてきました。

 

我が家はパリまで電車で1時間ちょっと、車でも渋滞がなければ1時間半強の距離にあります。でも、平日にパリまで渋滞がないなんて事はあるわけもなく、ラッシュアワーともなると裕に3時間はかかります。今回の予約は朝8時半という事もあり、車で行くとなると遅くとも5時半に家を出ないといけなに計算に…。その日丸一日検査して帰宅し、翌日も同じスケジュールで移動するとなると、これは辛い。

 

では、電車はどうか、というと、車椅子での電車移動は、奇跡的にすべてが予定通りにいったとしても困難極まりない!そう、ここは忘れる事なかれ、おフランス。良くも、悪くも、すべてがゆる~い感じで動いているので、介助をお願いした駅に駅員さんがいるのか、その駅のリフトは動く状態なのか、エレベーターは故障していないのか、そもそも電車は予定通りの時間に発着するのか等々、心配し始めると切りがありません。

 

という訳で、今回は日曜にパリ入りし、病院近くのホテルで2泊する事にしました。そして、ついひと月前に登録したばかりの県が運営する障害者用のタクシーを使ってみる事にしました。電動車椅子でそのまま乗り込めるので、誰かに押してもらう必要がなく、息子も自由に動き回れるのがいい所。

 

初めてのタクシーは多少連絡が行き届いていないところもありましたが、それでも無事目的地に到着。その日お昼を食べて近くのBrocante(蚤の市)を見て回る余裕もありました!

 

そして、検査当日。

お医者さん数名、看護婦さん数名、事務担当者と、息子は常に沢山の大人に囲まれて次々と色々な検査が進められました。計5時間にも及ぶ運動能力テストに始まり、肺活量、眼科検診、心電図、血液検査等々。見ていても大変なのは明らかでしたが、わが息子、弱音を吐かずに頑張りました。あっぱれ!

f:id:yamatopiece:20180701193224j:image
f:id:yamatopiece:20180701193229j:image

 

検査から10日後、追加検査が必要との事でまた、パリへ招集がかかりました。

しかし、息子は中学校最後の学力テスト(Brevet)を数日後に控えてちょっと風邪気味だったため、パリまで出向くのは体力的に難しい旨説明して、近くの病院で検査をしてもらいました。約束通り、ちゃんと検査結果をパリの病院に送ってくれるといいのですが…。

 

7月10日には被験者選定が完了するとの事。

さて、結果は如何に?