手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

アラフォー、写真に写る現実が受け入れられない

フランスに来てからの数年、半引きこもり生活が続いていたため、身体も動かさないのに、子供達が学校へ行っている間、お昼を作るのが面倒でポテチをランチ代わりに一袋全部食べちゃったりしていたため、不健康に太り過ぎてしまいました…。

で、時々娘が私の携帯で盗み撮りをしている中に自分の写真が紛れ込んででもいようものなら、見るのもおぞましく即行削除して現実逃避していました。

 

でも、最近こちらでゆっくりと活動を再開した事もあり、否が応でも人と会う事が多くなり始め、少し身ぎれいにしようと思っても、ベースがかなり可哀想な事になっているため、悪あがきにしかなりません…。

 

そこで、色々な方がブログで、ダイエット頑張っていらっしゃるのを見ますし、私も一念発起、5キロ減を目指そうかと思い立った次第です。

 

狙いは、あくまで「道行く人が振り返るような美人」ではなく(無理なので)、「年齢相応で、人前に出ても恥ずかしくない容姿」です。まぁ、でも、目標はできるだけ具体的にした方がいいと、皆さんおっしゃるので、まずは5キロ減(二重顎が(目立た)なくなる程度が目安)です。

 

それからぁ~、実は、人生初で購入した浴衣が、あと2週間程で届く予定なんですぅ。

えっ?なぜ、突然季節外れの浴衣を買ったかって?

 

それが、次回、3月26日に開催予定の講習会のテーマが「茶道」なんです。

お点前をちょこっと披露する予定なんですが、茶道の歴史や露地や茶室の説明の準備をしていると、何だか着物でお点前したいなぁ、という欲求がムクムクと…。で、最初は中古の着物にしようかと思ったんですが、気に入ったものは洗濯機不可。保管も大変そうでした。ズボラな私はきっとシミ付けて…、虫食いされて…、カビが生えて…、1回着てサヨナラになるんだわぁ…、という気がして、諦めました。

浴衣でお点前というのも、ちょっと変ですが、何と言ってもそこは外国の地、少しでも和の雰囲気を味わって貰えれば、本望という気持ちで決めました!丸洗い可で、綿100%。これなら機会がある毎に(←あるのか?)着られそうですしね。

 

柄は子供たちが、ママに似合いそうと言って選んでくれた物です。せっかく着るなら、肉親の欲目でいいから「ママ似合うね。」と思ってもらいたいですしねぇ。

 

という訳で、講習会までには何とか少し痩せたい!20日間で5キロは難しいかなと思うので、せめて3キロ。頑張りまする。

 ちなみに、現時点で身長163cm、体重…67.5㎏です。

まずは、間食をやめて、毎日歩くようにしてみま~す。

効果がなければ、段階的にシビアにして参りましょう。