手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

ヌクヌクダラダラの季節は終わりか

春。 長い冬眠を経て巣から這い出す虫や動物。芽吹く草木。 年を重ねてくると、自然の摂理に左右されやすくなってきた。 冬の間は、やれ寒いとかやれ暗いとか言って買い物以外はほとんど籠りっぱなしだった。家籠りは好きだから軽い家事をして仕事をして子供…

顔の向き

ある方のお話をちょっとお裾分け~。 気持ちと姿勢って色々影響し合ってるんだよ。やる気が出ない時なんか、自分を責めたり、原因を探したくなるけど実の所は案外「顔の向き」なんていう簡単に正せる事だったりするかもしれない、って話なんだけどね。 例え…

体調と食欲

ずーと薄暗い曇り空が続いていて、ここ数日は今一つ体調が良くなかった。 やらなきゃいけない事も、やりたい事も山積していると言うのに腰が重い。 普通、体調が芳しくないと食欲が落ちるという人が多いと思うがどうだろう? しかし私の身体は、この「何とな…

幸運の天使

きっと多くの人が目指すブログの収益化。 拙ブログはグーグルアドセンスを一応使っているものの PVがゼロの日もある超弱小ブログなので収益化どころか 報酬支払額に到達さえも見えない状況…。 それでも月に一回ほどは、ちょっと小銭溜まってたりして…、とド…

どこまで助けるか

娘はの高校1年生。フランスの進級は9月だから高校生になってから半年経ったことになる。 中学までは体育以外は時々苦労する事はあっても比較的によくこなしていて、本人的には高校も勉強は大丈夫だろうと思っていたようだった。 でも高校に入ってすぐ雲行き…

ガロ・ローマン遺跡

人は自分の生きている今の事さえよく分からない。 人一人が生きる場所や時間は限られていて、世界で何が起こっているかをニュースで知る事はあっても、理解する事は難しい。 ましてや何千年も前に起きた事を事実として教えられても、それはどこか現実味を欠…

灯り

以前、有隣堂がカクヨムとコラボして二次創作コンテストを行った際に応募した作品が最終審査まで残った事でちょっと嬉しくなり、今度はオリジナル作品を手掛けたいと思っていました。 yamatopiece.hatenablog.com そこで、フランスに帰ってから暇を見つけて…

甘味断ち

娘にねだられて12月初めに買ったアドベントカレンダー。 クリスマスまで毎日一つづつ窓を開けて中のお菓子を食べるヤツ。 思えば、あの日から毎日、本当に毎日、甘い物を食べていた。 それに加えてクリスマスケーキやらアイスクリームやらを食べ、お正月に作…

初映画

今年の初映画。 大晦日の夜、年明けをジンジャーエールで祝うと、我が村でも少しだけ花火が上がった。新年を迎えたワクワク感が砂糖のお陰で更に高まって、娘がみんなで映画を観たいと言い出した。クリスマスイブで夜更かしをして、一気に夜型に移行してしま…

大切な人

元旦の朝、ご近所さんからの電話で目が覚めた。 「ご実家は大丈夫?今ラジオで日本で大きな地震があって津波警報が出ているってニュースが流れてるわ。まだ知らなかったら確認した方がいいかも。」との事。 驚いてスマホを見ると能登でM7.6の地震があって近…

グッときた話。

半世紀も生きてきたのだから、多少の知恵はついてきたと思いたい。 でも世の中は私の知らない事で溢れている。 何ならテクノロジーの進化のおかげで様々な分野で私の耳には届かない色々な発見があって、きっと毎秒知らない事が増えているのだと思う。 ただ、…

巣立ち

フランスに越す前は家族でハワイに住んでいた。 学生時代から20年程住んでいたけれど、「第二のふるさと」という感じではない。 懐かしい気持ちはあるが、また住みたいか、と問われるとそれほどでもない。 でも、ハワイで生まれ育った息子に聞いても、それほ…

Perfect Days

久しぶりに映画館で映画を観た。 カンヌ映画祭で役所広司さんが最優秀俳優賞を受賞した映画、Perfect Days. www.perfectdays-movie.jp とても良かった。 一見分からない人間の奥深さ、複雑さ、辛さ、奥ゆかしさ、優しさが描かれていて、人恋しくなった。 私…

笑い種

年末年始の忙しい時期を前に… 家族みんな元気で楽しく過ごしたい時期を前に… 配管の問題もついに解決を見、 我が家の蹄鉄さんもピカピカに磨いて福に溢れる新年を迎えてやろうと意気込んでいた矢先に… 何の前触れもなく、ヤツが再来。 あれは日曜の朝。 今冬…

あなたはいつも 「僕より先に死なないで。」と言った。 「勝手だけど君なしで僕は生きてはいけない。」、と。 あなたは他人に見せるよりずっと臆病で優しかった。 乗せられやすく、人を信じやすかった。 そして期待する分、傷つきやすかった。 仕事の才能は…

蹄鉄

我が家の車庫が… 何と… またもや水浸し…!!! 先週の日曜に下水管を掃除してもらい、これで安心だと思ったのも束の間、6日後の夜、また車庫が水浸しになった。 この間漏れていた場所とは違う場所。 今度の原因はボイラー。 止む無く業者さんに連絡し、写真…

詰まり解消!

先日、我が家の車庫が水浸しになった。 yamatopiece.hatenablog.com 色々な人の助けを借りて辿り着いた業者さんが、土曜だというのに雨の中来てくれて、機械を使ってパイプを派手にゴボゴボ言わせながら詰まりを解消してくれた。 車庫の中は、イヤな臭いが立…

何か臭うぞ

フランスに移住して早々あまり時間を掛けずに探して買った家に今住んでいる。 ハワイではマンション住まいで、ちょこちょこ故障はあったけれど、全て小規模で、業者さんに頼まなければいけないような深刻な問題は起こらなかった。 でも現在の家は、築年数=…

アカリの話②

アカリの話①のつづき yamatopiece.hatenablog.com ーーーー アカリは息子を生んだ時、24歳だった。ソ連の大学は5年制だったので、入学が1年遅れたアカリは当時、卒業まで1年を残す学生だった。本当は息子が生まれて1年は育児に専念しようと思っていた。でも…

アカリの話①

彼女の名前はアカリ。 スターリンによる恐怖政治が敷かれていた1937年10月にレニングラードに生まれた。タタール人の母とユダヤ系ロシア人の父を持ち、7つ上にシシという名の兄がいた。そして、彼女が3歳の時、ドイツ軍がソ連に侵攻し、レニングラードは包…

お日様はいずこ

こちらは目下秋休み。 2週間もあるのだし、近場でいいから、どこかへ出かけようと思っていた。 しかし…、日本では爽やかな秋晴れが多いこの季節だが、こちらは休みに入ってから連日、曇り時々雨か、雨時々曇り。朝起きて窓の外に薄暗く重く広がる曇天を見て…

発熱ダウン

先週、娘が誕生日を迎えた。 誕生日プレゼントは娘がずっと行きたがっていたミュージカル映画のコンサートチケット。でも、Eチケットなので、物理的に手渡すプレゼントはなくて、娘は喜んでいるが、アナログな私にとっては何だか味気ない。 やっぱり息子も何…

最近どお?

久々に近くの森へと散歩に出かけた。 そこは主人が好きで元気な頃よく一緒に散歩した場所で、暫く足が遠のいていた。 私は方向音痴で、大きな目印でもないと、その場で目をつむってグルグルっと2,3度回転したら、どこから来たかも、どこを目指すのかも見当…

パリへの初ドライブで箱ライブ

以前、中学生の娘が中年のオジサン俳優に目が無い事を書いた。 yamatopiece.hatenablog.com 好きな俳優さんは何人もいて、それが増えたり減ったりしているようだが、その中の一人、ベン・バーンズさんは安定してトップスリーの座を占めている。 その理由は、…

突如、姉

私の姉は小さい頃から大の本好き。 両親に買ってもらった集英社のマーガレット文庫全集は彼女の宝物で、守りが固く、小さい頃は触らせてもくれなかった。全く記憶には無いが、彼女が小学校の頃に図書館から借りてきた本に私がハサミを入れたらしく、以来、本…

帰省記③-警告ランプ、灯る。

今回で3話目となる実家への帰省記です。 今夏の帰省は実家の両親に会う事はもちろん、主人が好きだった思い出の場所を子供たちと巡り、主人の友人の方々と再会する事も大事な目的でした。 息子にとっては8年ぶり、私と娘にとっては4年振りの帰省。 さぁ、…

陰キャラ達にスポットライトを!

私は、私を知る人達の中では、おそらく陽キャラ。 人を笑わせたい、と言うよりは、皆と笑っている時間が好きだから。 くだらない事で笑ったな、楽しかったな、と後で思い返せる良い時間を過ごしたいから。 でも、人生には色々あって、能天気な私だって、いつ…

今日もあなたと

今、どこにいますか。 何が見えていますか。 何を感じて、何を考えていますか。 私は今、傍にいないあなたを思っています。 あなたがどこにいても、 私と違う物を見ていても、 私とは違う事を感じていても、別の事を考えていても。 あなたと出会ったあの日か…

帰省記②-続 帰国の途

前回より実家への帰省記をお送りしています。 今夏の帰省は実家の両親に会う事はもちろん、主人が好きだった思い出の場所を子供たちと巡り、主人の友人の方々と再会する事も大事な目的でした。 息子にとっては8年ぶり、私と娘にとっては4年振りの帰省。 さ…

帰省記①-帰国の途

これから数回に渡り、実家への帰省記をお送りしようと思います。 今回は実家の両親に会う事はもちろん、主人が好きだった思い出の場所を子供たちと巡り、主人の友人の方々との再会も大事な目的でした。 息子にとっては8年ぶり、私と娘にとっては4年振りの…